ORiRi SHiNE、日々アレコレ

代々木公園でトータルボディサロンORiRi SHiNEをやってるオリエのブログです。アッピョリ(^^)

ベビーマッサージ

f:id:oririshine:20180116144338j:image 

もうすぐ一歳になる坊(女の子、娘さんです、あまりに男子にしか間違われないので、あだ名は坊〕は、最後2ヶ月?くらいからオイルマッサージをしています。

軽くながらも、アーユルヴェーダでのベビーマッサージについて学んでもいたので生後すぐでもよかったのだけど。

真面目に?生後一ヶ月は、とにかく自分が横になったり横になったり横になったりを守ろうとしてたので、そんな気もおきず(^^)でした。

f:id:oririshine:20180116144908j:image 

ヨガ友であり、ベビーマッサージの先生でもあるゆきのちゃんに直々に指導してもらうとゆう贅沢〜なスタートで。

それからは日々せっせと、、、ってゆうか、赤ちゃん、小さいから全身マッサージしてもオイルは少しで十分だし、、、何のためにするの?と、母から毎度聞かれつつも、やりたいからやってるーの。とゆう感じで。普段の大人のマッサージとくらべたら、もはや朝飯前どころか、、チャチャっとピピッて感じ。笑。

しかも最初はおとなしく寝てくれてるから、やりやすい〜すい。

f:id:oririshine:20180116145118j:image

 色々市販のベビーマッサージオイルも試したりしつつ、ココナッツオイルですることが多かったかな。

(坊は乳児湿疹もしっかりでてるタイプでした〕

 月齢と共に、寝返り、ズリバイ、ハイハイ&人見知りと動きや心の成長がでてくることで、いかに最初がやりやすかったのかとゆうことを痛感することに、笑(今も進行形〕。

f:id:oririshine:20180116145641j:image

なので、ベビーマッサージに興味がある方は、少しでも月齢が早いうちのスタートをオススメします(^^)。

 

ちなみに、立ち上がるようになってる最近では、もっぱら仰向けになりたがらないので、、仰向けになりやすい眠い時とか、もしくは座位と立ち姿勢でとか、オイル塗布だけとか

&一緒に自分もセルフオイルケアしたり、、、と、その時々バリエーションも変わりながらの、まぁいっか適当スタイル。乾燥が強くなってきてからの時期は、セサミオイルをメインに使ってます。(オイルの相性もあるし、成長具合によっての相性もあるなと〕

 

引き続き、成長と共に変わってくるよと、、ゆきのちゃんとミーティング?中⇩ 

f:id:oririshine:20180116150403j:image

 

ORiRi SHiNE

http://www.oriri-tokyo.com